一条工務店の評判

京都と滋賀で家づくりを応援する情報サイトのタイトル
家づくりを応援するサイトのトップへ

>>一条工務店 >>評判

<スポンサーリンク>

 

一条工務店の評判を紹介します。当社に寄せられた相談の実例です。もし、一条工務店に満足されている場合は、相談を寄せてくる訳がありませんので、ここでご紹介する一条工務店の評判は、どうしても悪い評判に偏ってしまっている事をご了承ください。

一条工務店の評判を示すうえで、ここで紹介する事例のみで全体としての評判を語れるものでは無い事は十分承知しておりますが、
実際にあった事例として掲載致します。

一条工務店の評判のメニュー

一条工務店の評判のメニュー「一条工務店で過労死」遺族が提訴しました

一条工務店の評判のメニュー柱に大きなヒビ、苦情を訴えたのですが・・・

一条工務店の評判のメニュー屋上の床に傷、防水は大丈夫なの?

一条工務店の評判のメニュー仏間に仏壇が入らない

一条工務店の評判のメニュー床にできた不陸に対応してくれない

 

評判事例

これは日経アーキテクチャー(2017年6月)に掲載されていた記事です。
一条工務店仙台で勤務していた山本優さん(仮名)が工事現場で倒れ、そのままクモ膜下出血で亡くなりました。

 

山本さんは亡くなる前の4ヶ月間の内
3ヶ月、100時間を超える残業をしていて、直前の1ヶ月間も100時間を超える残業をしていたそうです。

仙台労働基準監督署は当然ながら過労死という事で労災を認定しました。

その後、「なぜ?」という事態になったのでした。

遺族は一条工務店仙台に対し、慰謝料などに関して示談を申し出たらしいのですが
一条工務店側はそれを拒否したのです。

仕方なく遺族は一条工務店を訴え、裁判をする事になりました。

でも普通は逆のような気がするのですが・・・。

なぜなら、社員が過労死してしまったらブラック企業と言う風評が立つのを嫌いますよね。

ですから企業側が遺族に対し賠償金額の提示をして和解を求め、穏便に済ませようとするのでは?

遺族側にしてみれば、裁判になると費用も時間もかかりますし
何よりも精神的な負担が大きいので和解に応じるというのが一般的なパターンです。

でも、遺族側から和解しようとしているのに一条工務店はどういうつもりなんでしょう?

遺族側が提示した示談金額が過剰だったのかというと、そういう訳ではありません。

過労死の場合、8000万~1億超というのが一般的な賠償金額のところ
山本さんの遺族が求めた損害賠償額は5000万円。

遺族側の弁護士も
「こうした案件は、労災が認定されれば示談となるケースがほとんど。裁判になるのは少数だ」
と話しているとの事。

一家の主を亡くして、傷心を抱える遺族に対し、まるでその傷口に塩を塗っている様に見えてしまいます。

また、山本さんの勤務状況も、一条工務店がブラック企業と言われても仕方ないほど劣悪でした。

山本さんは一条工務店仙台で気密測定と地盤調査を1人で担当していて、亡くなる直前、月当たり15~17件の現場を担当していたそうです。

私自身も、昔は気密測定をしていた事がありますし、何度も気密測定に立ち会った事があります。

1件気密測定をするのに準備時間も含めると3~4時間は掛かります。
しかも、現場までの移動時間もありますし、報告書の作成もしなければならないので、1件につき、たっぷり丸1日掛かります。

しかし、一条工務店仙台からは短時間で作成するよう求められ、かなりの負担を強いられていました。

とても1人でこなせる作業量ではなかった上に、上司から催促のメールが頻繁に送られ、
本人の人格を否定するような表現もあったようです。

日経アーキテクチュアの記事には、一条工務店仙台に対するこんな記載もありました。
「聞き取り調査を進めるなかで、現場技術者だけでなく営業担当者に対しても解雇をちらつかせながらプレッシャーをかけていたことが分かった。過重労働は、さまざまな職種に蔓延していたようだ」

<スポンサードリンク>

 

 

評判事例

一条工務店にて茨城県で二世帯住宅を建築中のNさん。
私のところに電話で相談がありました。

 

Nさんは茨城県で2世帯住宅を建築中、ちょうど建て方を終え、上棟式を済ませたところです。

その上棟式の際、柱のいたる所に、縦に大きく裂けたようなヒビがある事に気が付きました。

中には片面だけではなく、両面にヒビが入っている柱が何本かあり、
心配になったので、それらの柱を替えて欲しいと一条工務店に要求したとの事。

しかし、一条工務店は問題ないと言い張るだけで、Nさんの不安は募るばかりです。

納得できないNさんは工事を止めさせ、1週間ほどが過ぎたとの事で、どうしたら良いのかというご相談でした。

ただ、もしこのまま工事をストップさせておくと
作業するはずの職人の予定に穴を開けてしまう事になりますし、
材料の手配も狂って、キャンセル料が発生したというような名目で損害賠償を請求されるかも知れません。

更には、Nさんが不当に工事を遅延させたという事で、一条工務店から契約解除を求められ、違約金を請求されるかも知れません。

ともかく、Nさんに不利な状況である事は間違いありません。

家づくりをしている最中にNさんのような状況に陥ってしまう事は多々あります。

Nさんは工事が止まっている現場に行って、柱の状況がどうなっているのかを確かめるため写真に撮ろうと思ったのですが、
現場は厳重に施錠され中には入れない状態になっていたそうです。

その事でまたNさんの不信感は膨らみ、一条工務店はNさんに確認されないように、厳重に施錠しているのではないかと疑っていました。

いや、しかしそれは、変な人が現場に入って、イタズラをされるかもしれないので、厳重に施錠している訳で
決して悪意のある事ではないと思うのですが、一度芽生えた不信感は次々に不信感を生んでしまいます

最初の不信感は契約の時だったそうです。

とりあえず仮契約という話しで、署名捺印したのですが、それが実は本契約だったそうで、
その時に、こんな詐欺紛いな事をされるのであれば、契約解除して、他の建築会社にしようと考えたそうです。

しかし、Nさんの奥さんと息子さんが一条工務店を気に入っていて、それなら仕方ないかと、目を瞑る事にしましたが、
今となっては、あの時、契約解除を強く押し通せば良かったと後悔されていました。

 

<スポンサードリンク>

 

このページのトップへ ↑ 

 

評判事例

一条工務店でマイホームを建築中のYさんからメールで相談を受けました。
外壁材が破損していたり、タイルの割れが沢山あったりなど
現場を訪れる度に色々なトラブルを発見し、不信感を募らせていました。

 

~・~・~・~・~・ ここから ・~・~・~・~・~

 

高田様

この度は一条工務店とのトラブルに関してご親切に相談に乗っていただき
本当にどうもありがとうございます。
高田様のおかげで我が家もようやく引き渡しの目処がついてまいりました。

しかしながら、引き渡しを前にして、一つ気になっている点がございます。
最後にこの点についてご意見をお伺いできませんでしょうか?

 

<屋上の傷について>
まず、我が家の屋上は、写真のようになっています。
(※もともと現場の汚れを記録するために撮影した写真ですが)

私が気になっているのは、写真に写っている屋上の床部分の傷についてです。
屋上の床に傷がある一条工務店の現場

 

 

これ以外にも、あちこちで引っかいたような傷が多数あります。

床が削れていますし、いくつかの引っかき傷は、床の繋ぎ目の付近まで達しているので、 気になっています。

このことを現場監督に指摘したところ、
「屋根の防水性は優れているので、この程度の浅い傷なら問題ない」
とのことで、特に何の処置もしてくれません。

私もその時は現場監督の話を聞いて一旦は納得したのですが、
後になって「単に工期を早めるために問題ないと言ったのでは?」と思うようになり、

心配になってきてしまいました。

この点について高田さんはどのように思われますでしょうか?

現場監督の言っている通り、この程度の傷はそのままで問題ないと言えるものでしょうか?

もし問題があるようであれば引き渡し前に補修を要求した方が良いかもしれない
思いましたので、高田さんに相談させていただきました。

お忙しいところお手数をおかけして本当に申し訳ありませんが、
どうかお時間のある時にご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

~・~・~・~・~・ ここまで ・~・~・~・~・~

 

構造上の問題はありませんでしたが、結構、ずさんな工事現場でした。

この、屋上の床についても、写真ではよくは分かりませんが、こんな状態で引き渡されるのはおかしいです。

何としてでも補修してもらうべきだとお話ししたのですが、最終的にどうなったのかは分かりません。

 

 

<スポンサードリンク>

 

このページのトップへ ↑ 

 

評判事例

 

 

数百年前から、代々受け継がれてきたご本尊を祭る大きな仏壇がありました。
このお宅では新築をする上で、その仏壇を納める仏間を作る事がとても重要でした。

もちろん担当者にも、その事を伝えていました。

しかし、でき上がった新居の仏間は極一般的なサイズで、とても仏壇を納める事はできません。

なんとかしてほしいと訴えるのですが‥‥‥。

詳しくはこちらをご覧ください

一条工務店の不誠実な対応

ハウスメーカーの不誠実な対応‥‥釣った魚には餌をやらない

 

 

評判事例

 

一条工務店で念願のマイホームを新築されたAさんですが、 ご入居後、何か違和感を覚えました。

違和感の原因はゴルフボールが勢いよく転がる床。

床全体に不陸が生じていたのです。
(不陸=フラットではなく膨らんでいたり、傾いていること)

担当者はこの問題に真摯に対処しようとするのですが・・・。

 

詳しくはこちらをご覧ください

一条工務店の床の不陸

床に不陸が‥‥対応してくれないハウスメーカー

 

 

一条工務店に関する評判を募集します

 

一条工務店で家づくりを検討している方々のために、
ご参考になるような実際にあったお話しを教えてください。

悪い話しでも結構ですし、
一条工務店で建てて良かったというお話しも歓迎です。

ぜひ、こちらの問合せファームから、情報をお寄せください。

一条工務店の評判の募集お問合せフォーム

 

 

<スポンサードリンク>

 

 ★オススメの記事

 

 

このページのトップへ ↑ 


住宅のサポートへ
問合せへ

 

このホームページに記載してある情報は自由に使用ていただいて結構です。 ただ、WEB上で転用される場合は、 「家づくりを応援する情報サイト」からの転用である事を記載して、 更に、このホームページへのリンクをしてください。 どうかよろしくお願いします。

このサイトの管理者
株式会社ポラリス・ハウジングサービス
代表取締役 高田公雄
京都市下京区高辻通室町西入繁昌町295-1 京都1号館603

株式会社ポラリス・ハウジングサービスは「住宅CMサービス京都・滋賀」を運営し、 京都・滋賀で注文住宅を建てる人を第三者の立場でサポートする会社です。

会社概要  特定商取引に関する表示  個人情報保護について