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書院とは
床の間の横、屋外に近い側に設けられる出窓の様な設えの座敷飾りのことです。
元々は書物を読み書きするため、作り付けの机として設けらた事から、書院と呼ばれています。
後に、書院は本来の機能が形骸化し、床の間や床脇とセットになり、座敷飾りとして発展しました。
書院造りは室町時代中期に始まり桃山時代に完成した、武家住宅の様式です。
書院造り以前の寝殿造りでは、各部屋が別棟になっていました。
しかし、書院造りでは
1棟の建物を襖や障子などの建具で仕切り、複数の部屋に区切って使うようになりました。
桃山時代には雨戸も発明され、屋内と屋外をしっかりと仕切るようになります。
また、それまでは屋根組みが表しになっていましたが、天井を設け、床面は板敷きから畳敷きへと変化を遂げます。
そして客間には書院、床の間、床脇が設けらるようになり、床脇には違い棚が設けられ、書院造りを代表する座敷飾りの様式が誕生しました。
違い棚は、床の間側の棚を高くすることが決まりです。
床の間が左にある場合は、違い棚の左側を高く、床の間が右側にある場合は、違い棚の右側を高くします。
書院を住宅の要としていることから、書院造りと呼ばれるようになりました。
書院造りの書院は、書斎を兼ねた客間を中国風に付けた呼び名のようです。
書院造りの座敷飾りは、室町時代の僧侶の住宅にルーツがあります。
僧侶の住宅では元々部屋に置いていた机が作り付けとなり、出窓のような設えへと変化し、それが武家住宅へ取り入れられて、「書院」へと発展します。
筆記用具や書籍を収納する移動式の棚が作り付けとなり、床脇に設ける「違い棚」へと発展します。
僧侶の住宅で、仏画を掛けて、香炉・花瓶・燭台を飾った「押し板」という設えが、武家住宅へ取り入れられて、「床の間」へと発展します。
室町時代の中期以降になると、元々の読み書きをするための機能は失われ、書院造りの様式として確立していきます。
安土桃山時代になると、出窓の様な形で縁側に張り出さずに、明かり窓だけの「平書院」というものが登場します。
「平書院」に対し、本来の縁側に張り出す形で設けられたものを「付書院」と呼びます。
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