【回想録】私は高校時代、バレーボールをしていました





 

自己紹介を兼ねて、何回かに分けて回想録を書きます。

まずは私が高校生の頃のお話から。

‥‥実は高校生の頃の私は体育会系だったのです。

バレーボールをしていました。
その時の写真がこちら

中央付近でジャンプして、スパイクを打った直後なのが私です。

当時は結構強いチームで、全国大会にも出たんですよ。


上の写真では、相手のブロックの低い方を狙って、
ストレート方向にスパイクを打ったのでしょう。
多分、決まったのかな‥‥?
(希望的観測です)

当時は結構強いチームで、全国大会にも出たんですよ。

私もそうでしたが、
バレーボールを目的に高校に入学してくる人が沢山いて、
毎年、60人前後がバレー部に入部してきました。

そのほとんどが、中学生の時にエースアタッカーだったという人ばかり。
‥‥私もそうでした。
自信満々で入部したものの、周りの人のレベルの高さにビックリ!

入部して1ヶ月もしないうちに私の自信は砕け散ってしまいました。

しかも練習はきつくて、毎日、放課後に4時間。
日曜や祝日には朝から晩までみっちりと‥‥。
半年もすると、一緒に入部した60人が10人ちょっとまでに減ってしまいました。

ライバルが減って、レギュラーの道が見えてきたのかというと
そうではありません。

結局、残ったメンバーは
入部した60人の中でも、特にレベルの高かった人ばかり。

私はこのままだと3年間、玉拾いで終わりそうだし、
毎日練習があって休みがないし‥‥。
もう、辞めようかな‥‥なんて、毎日考えていました。

ところが、思わぬ事態が‥‥。

この続きは、また後日。

 

<スポンサーリンク>




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です