【家相・風水】玄関のNGと方角

お問合せ 

家のサポート 施工事例 ブログ 会社概要


Home >> 快適な住まい方

>> 家相や風水

>> 玄関のNGと方角


 

 

 

 

 

玄関は家に入ってくる全ての気の入口。家相や風水ではとても重要な場所になっています。
玄関の環境を整え、明るく綺麗にしておく事で、良い気が呼込まれて、財運や健康運などを向上させるようです。

できるだけ不要なものは置かずに、出しておく靴は一人一足までにして、揃えておきましょう。
花や鏡、絵画などを飾って、華やかさを演出するのが良いでしょう。

 

 

「玄関のNGと方角」のメニュー

その他、家相と風水の記事

 

 

 玄関の風水的NG

 

★ぬいぐるみや人形


ぬいぐるみや人形は生気を吸い取る力があります。
住人が吸収すべき良い気を持って行ってしまうので、玄関には置かないでください。

 

 

 

筆者のコメント

なぜ玄関にぬいぐるみや人形を置いてはいけないのか合理的な理由はよく分かりません。
ただ、子供の頃、玄関に大黒様の像を飾っている家があり、なんとなく怖いと思っていた記憶があります。
ぬいぐるみや人形は何らかの魂が宿っているような感じがするので、空間に緊張感が出て、来客者に良い印象を与えないという事なのかも知れません。

 

 

 

★ドライフラワーを飾る


風水関連のどの書籍でも、サイトでも、玄関にドライフラワーというのは大概NGとなっています。
もしドライフラワーを飾っていたら直ぐに処分して、飾るのであれば生花や観葉植物、ありいはプリザーブドフラワーにした方が良いそうです。

 

 

 

筆者のコメント

風水では、なぜドライフラワーを嫌うのか、合理的な理由はよく分かりません。
一つ言えるとしたら、ドライフラワーはホコリが付きやすく、ホコリが付くとひじょうに取れにくいです。
直ぐボロボロと崩れますし・・・。
綺麗な状態を保ちにくいので、早めに捨てた方が良いという事かも知れません。

 

 

 

★レジャー用品を置く


玄関に、お父さんのゴルフバッグやお子さんのサッカーボールなど、レジャー用品を置いておくと、仕事運が低下するとされています。

また、ベビーカーや子供の自転車等を置いておくと、事故やトラブルのもとになるようです。

 

 

 

筆者のコメント

物が多く雑然としている玄関は、狭くなりますし、良い環境とは言えませんね。
ただ、住宅事情によっては、そういった物を置かざるを得ない場合も多々あるでしょう。
それでも玄関に置くものはできるだけ最小限に抑える努力はすべきかも知れませんね。

 

 

 

★汚れた水の水槽


玄関に水槽を置くとしたら大きく本格的なものを置くのはNGとなっています。
小さくて丸い金魚鉢であれば金運アップに繋がるそうです。
ただし、水が汚れると健康運に悪影響を及ぼすと言われています。

 

 

 

筆者のコメント

本格的な水槽で熱帯魚を飼うと、モーター音が気になり、来客者に不快な思いをさせるかも知れません。
何より玄関が狭く感じさせるでしょう。
水が汚れているなどは、言語道断ですね。

 

 

 

★玄関に入って正面の鏡


玄関に入って正面に鏡があると、玄関から入った良い気をはね返してしまうそうです。

しかし、玄関に入って右側に飾ると人間関係運、左側に飾ると金運がアップするとされています。

 

 

 

筆者のコメント

服装のチェックなどで鏡を見るのは、自分の姿を対外的に心地よく見せるためには重要な行為です。
しかし、鏡に映る自分の姿は潜在意識に強く働きかけます。
玄関に入る度に、強制的に自分の姿を見せられると、あまり精神的には良くない事が想像できます。
来客者にも不快感を与えてしまいそうですね。

 

 

 

★鬼門と裏鬼門の玄関


玄関は家の中に気が入ってくる入り口です。
ですから、鬼門や裏鬼門の玄関は、悪い気を家の中に呼込んでしまいます。

とにかく、清潔に保ち、照明も明るいモノを付けると良いでしょう。

また、鬼門の玄関にはヒイラギ、
裏鬼門の玄関にはナンテンを植えると魔除けになります。

水晶を置いたりや盛り塩をするのも良いでしょう。

鬼門(北東)の玄関には、赤、ラベンダー、銀の色と相性が良く、
裏鬼門(南西)の玄関には、黄色、ラベンダー、赤の色と相性が良いです。

その他、方角と色の相性についてこちらをご覧ください

 

<筆者のコメント>

鬼門の北東は日当たりが悪く、冬は家の中で最も寒い場所になるので、玄関が鬼門にあると、来客者の印象が悪くなってしまうかも知れません。

一方、裏鬼門の南西は西日が当たり、夏は熱気が家の中に入り込んでしまうかも知れません。

そんな理由から鬼門や裏鬼門の玄関は避けるように言われているのでしょう。

ただ、現在の住宅事情であれば、あまり気にする事もないかと思います。

鬼門と裏鬼門について、詳しくはこちら

 

 

 

このページのトップへ↑

 玄関の開運法

運気が良くなるという事は、取り入れなかったとしても、別にマイナスになる訳ではありません。
真偽のほどはさて置き、良いと言われると気分も良いですし、取り入れられるのでしたら取り入れても良いかも知れませんね。

 

★仕事運のアップ


表札は必ず出す

表札が無い家は人が住んでいないと見なされ、運気が下がります。
名字だけでよいので、表札は必ず付けなければなりません。

 

 

 

筆者のコメント

これに関してはちょっと一言。

確かに、表札の出ていない家というのは良い印象を受けませんね。
ただ、最近は個人情報保護の観点から、見ず知らずの人に名前を知られたくないという人も増えています。
その様な人は「1丁目-2番地」というような番地だけを記載して表札代わりにするのが良いかも知れませんね。
郵便局や宅配便の配達員の人などにも、その方が親切ですしね。

 

 

 

仕事用の靴を磨く

靴は仕事運を左右させるアイテムです。ですから綺麗に磨くことで、仕事運がアップします。
特に大きな仕事がある日は、出かける前にピカピカにしましょう。

ただし、その作業を奥さんに強要すると、夫婦の不仲に繋がりかねないので、自分でやりましょう。

 

 

 

★金運のアップ


暗い玄関に丸いライト

明るい玄関は良い気を呼び込みます。できるだけ明るい照明を付けるようにしましょう。
特に、太陽の様な丸い形の照明器具は金運がアップします。

どうしても暗くなりがちな玄関には、丸型のスタンドの照明を置いても良いでしょう。

 

 

 

馬蹄形の置物

靴箱のカウンターの上などに馬蹄形のアイテムを飾ると運気が上がります。
特にゴールドの馬蹄であれば金運に作用します。
馬蹄形のアクセサリーを身に付けても効果があります。

 

 

 

キラキラしたキーホルダー

玄関の鍵にクリスタルの様なキラキラしたキーホルダーを付けると金運がアップします。

また、鍵の置き場所を決めてちゃんと収納して置くようにすると、更に運気がアップします。

 

 

★家庭運のアップ


「ただいま」と言いましょう

家族に対し、帰ってきた時には「ただいま」、出かける時には「いってきます」を必ず言いましょう。
挨拶は良い気を発生させ、家庭運のアップに繋がります。

 

 

 

このページのトップへ↑

 玄関の間取りと方角

 

★北の方角の玄関 △


北の玄関は寒くて暗くなりがちです。夫婦仲や周りとのトラブルを招きやすくなります。
暖色系の色をインテリアに使って、冷たい北風を中和させましょう。
また、玄関が明るくなるように照明を増やしたり、外が暗くなったら早めに外灯を点灯しましょう。

 

★北東の方角の玄関 ×


鬼門にあたる方角なので、玄関は凶とされています。
この方角の玄関は他の方角よりも清潔にする事に心がけてください。
暗い場所でも育つ観葉植物を必ず置くようにすると良いでしょう。盛り塩を置くとより効果的です。

 

★東の方角の玄関 〇


家相では玄関としてベストとされる向きです。
風水でも陽が昇る方角にある玄関は、上昇の気に恵まれます。
仕事では積極的になり、成功を収めたり、家庭は明るく賑やかになるでしょう。
陽のパワーが強いので、インテリアをブルー系にして中和させるのが良いでしょう。
音との相性が良いので、ドアにベルを付けると更に運気がアップします。

 

★南東の方角の玄関 〇


南東の玄関は家庭内や近所の人たちとの人間関係がうまくいくようになります。
香りの良い花を飾ると恋愛運も良くなり、良縁がやってくるようになります。
商売をしている家では、仕事が上手くいき、繁昌するでしょう。

 

 

★南の方角の玄関 〇


南側の玄関は美を象徴しますので、美容運に恵まれます。
清潔に保つようにすると、人を寄せ付ける良い気が家の中に入ってくるでしょう。
しかし、水との相性が悪い方角なので、水槽などを置くのはやめましょう。

 

★南西の方角の玄関 ×


裏鬼門にあたる方角なので、玄関は凶とされています。
特に清潔に保つように心がけ、盛り塩などをするのも良いでしょう。
女性の健康に影響を与えるので、気を付けましょう。
寒色系のインテリアにすると、運気のダウンが緩和されます。

 

★西の方角の玄関 △


西の玄関は人との良い出会いが多くなり、来客が多くて賑やかな家になるでしょう。
金運に影響を与える方角なので、もし汚れた状態にしておくと、お金の出入りが激しくなり、蓄財ができにくくなります。
清潔にして、高級感のあるインテリアになるよう心掛けると、金運のダウンを防げます。

 

★北西の方角の玄関 △


北西の玄関はご主人の仕事運をアップさせます。金の置物などで豪華さを演出すると、更に運気がアップします。
ただ、仕事の量が増えて、家庭から離れる傾向が出てくるかも知れません。
夫婦のどちらかが家を守る役を担う事ができれば、家庭円満が保てるでしょう。

 

★中央の方角の玄関 ×


玄関の位置としては最も悪い位置になります。運気が激しく変化して安定しません。
大きめの観葉植物を置く事で、運気の乱れを緩和させる事ができます。

 

 

 

筆者のコメント

玄関は東、南東、南が良い方角とされています。家相では東向きの玄関はベストとされているようです。
設計の立場から申しますと、それらの方角は環境としてはベストなので、玄関にしてしまうというのはもったいないように感じます。
玄関には隣接してホールや階段が付いてくるので、それらがベストポジションを占めてしまうのはいかがなものでしょうか?
できればリビングなどの居室にする方が合理的だと思うのですが。

 

 

 

その他、家相と風水の記事

 

 

このページのトップへ↑

 


家のサポート  お問合せ

(株)ポラリス・ハウジングサービス
〒605-0976
京都府京都市東山区泉涌寺東林町37-7
TEL:075-532-0400