動画「上棟式の秘話-おかめの哀しいヒストリー」


 

 

「上棟式の秘話-おかめの哀しいヒストリー」という動画を制作しました。

こちらです。
(動画長さ 4分15秒)

「おかめ」という名前は知っていても、具体的に誰なのかはよく分かりませんよね。

実は「おかめ」にまつわる哀しいお話があるので、取材してきました。


 

動画をご覧頂くと、「おかめ」が誰なのか、それと上棟式に関係するヒストリーをお分かりいただけるかと思います。

実はジブリの映画「となりのトトロ」の中に、一瞬だけ屋根裏のシーンが出てきて、そこに「おかめ御幣」あります。

おかめ御幣があるという事は関西が舞台なのか?
でも関西弁は出てこないですし・・・。

ファンタジー作品なので、そんな事を追求しても意味ないですね。

話は変わりますが、撮影は結構大変だったんです。

千本釈迦堂へ撮影に行ったのは6月4日で、天気予報では次の日から雨続きで、いよいよ梅雨入りかなという状況でした。

ですから、この日を逃すと、いつ撮影できるか分からない様な感じでした。

ところが、朝起きたら頭痛がしたので、鎮痛剤を飲んで撮影に臨むことにしました。

でも悪い事は重なるもので、リビングのエアコンのスイッチを入れると、なかなか冷気が出ず、その内、ガリガリと音が出てくる始末。
どうやら壊れてしまったようです。

20年間、使い続けたエアコンなので、いつ壊れてもおかしくありませんでした。

ただ、それだけではありません。

洗濯機を動かしていると、なんと煙が出てきたのです。
しばらく前から調子が悪くて、だましだまし使っていたのですが、ついにダメになったようです。

それにしても、なんでこんな日に、色々な事がたて続けに起こるのでしょう?

という訳で、千本釈迦堂で撮影している最中は、気分が沈んでドンヨリとしていたのです。
しかも、鎮痛剤を飲んだせいか、ろれつが回らず、何度も何度も取り直す羽目に・・・。

動画の中で、秘密を「ヒミチュ」と行ってしまうシーンは、自分では上手く喋ったつもりだったのですが、後で見返してみてビックリです。

とは言え、今までの動画の中でも、出来栄えはなかなかだと思っているのですが。

ただ、再生回数は全然ダメですけど・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です