ラスモルタルとは
【住宅建築用語の意味】

お問合せ 

家のサポート 施工事例 ブログ 会社概要


Home >> 住宅建築用語 >> ら行

>> ラスモルタルとは


 

 

 

 

ラスモルタルとは、

ラス網(金属製の網)をステープル等で止め、それを下地として上にモルタルを左官コテで塗り付ける施工方法のこと。

ラスモルタルの最終的な仕上げは、吹付リシン、吹付タイル、吹付スタッコ等の塗装仕上げが一般的です。
または、アイカの「ジョリパット」やエスケー化研の「ベルアート」等による土壁調の左官仕上げもよく見かけます。

 

 

 

その他の関連記事

 

 

ラスモルタルは1980年代まで、日本の一般住宅の外壁に最も多く使われていました。
しかし、サイディングなどの乾式工法が普及した事と、左官職人の減少により、ラスモルタルは少数派となりました。

ラスモルタルは耐火性に優れていて、
モルタルの厚さが15mm以上で防火構造、20mm以上で準耐火となります。

ラスモルタルの価格は
モルタルの厚さ20mmで、吹付リシン仕上で、概ね平米単価6,000~6,500円程です。
光触媒のサイディング張りの価格とほぼ同程度です。

ラスモルタルのメリットは
現場での塗装や左官仕上なので、手仕事の重厚感があり意匠性に優れている事です。
また、サイディングの様な目地や継ぎ目はありませんし、どんな色でも採用できるのがメリットです。

ラスモルタルのデメリットは
現場での塗装なので、サイディングよりも耐候性に劣ります。
最大のデメリットはクラック(ひび割れ)です。必ずクラックは発生すると考えた方がよいでしょう。

 

 

その他の関連記事

 

 

このページのトップへ↑

 


家のサポート  お問合せ

(株)ポラリス・ハウジングサービス
〒605-0976
京都府京都市東山区泉涌寺東林町37-7
TEL:075-532-0400