本当にあった怖い話・・・その後、どうなったか


【これまでの話し】

1975年ごろ
私の母が働いていたパン屋の工場が
謎の火災で半分が焼けてしまいました。

その1ヶ月後、
創業者のご主人が
心不全で急死してしまった
・・・という所までお話ししました。

これまでの話はこちらをご覧ください

今回はその後の話です。

ご主人を急に亡くし
奥さんがパン屋の経営を引き継ぐ事になりました。パン屋で起こった怖い話

半分残った工場をフル稼働し、
何とか学校給食のパンを賄い、
数ヶ月後には店舗も復活させ、
徐々に元へ戻っていきました。

ところが・・・!


 

 

 

 

ところが一緒に火災に見舞われた
近隣の店の数件から、
パン屋が火元ではないかという事で
訴えられ、裁判で争う事になってしまったのです。

火災の原因を裁判で争う

最終的には、パン屋が火元だとする証拠は無く
勝訴するのですが、
奥さんはすっかり精神的に疲れ果て、
もう、パン屋を経営していく気力も無くなってしまったのでした。

丁度そこへ、助っ人が現れます。

年頃を迎えた一人娘が
結婚したい人がいると言って連れてきた人がいました。パン屋の娘が結婚

聞けば、相手の男性も一人息子ではありましたが
パン屋を継いでも良いと言うのです。

 

 

 

 

奥さんからしてみたら「渡りに舟」

若いお婿さんにパン屋の経営を預け
ようやく安堵する事ができました。

このまま安泰・・・

となれば良かったのですが
残念ながら、そうはいきませんでした。

それまでの学校給食は
各小学校ごとに給食を作っていたのですが、
給食センターができて、一括して小学校へ配送するスタイルに変わったのでした。

給食センターで扱うパンは
ヤマザキなどの超大手のパンです。

しかも、巷には小規模で
味にこだわった手作りパンの店が
あちこちにできて、店舗での売り上げもダウン。

途端に経営が苦しくなって行ったのでした。

パン屋の経営は厳しくなった

 

 

 

 

更に追い打ちを掛けるように、
一方で、こんな不幸も起こっていました。

お婿さんの両親が相次いで亡くなったのです。

お婿さんの実家は富士山の麓に、
先祖代々の広大な土地を持っていました。

ただ、富士山の麓ですから深い山の中。

富士山の麓の土地を相続

誰も見向きもしない土地で、価値としては二束三文でしたが
広大な土地でしたので、それを相続するとなると、それなりの相続税になります。

固定資産税もバカになりません。

パン屋の経営に土地の相続・・・
泣きっ面に蜂という状況にありました。

ところがです。

ちょうどそんな時、新東名高速道路を建築する話が持ち上がり、
お婿さんが相続する土地の一部が、その用地となっていたのです。

第二東名が通る事に

土地は予想以上に良い条件で買い取ってもらえ、
相続税を払っても余りあるお金が手に入りました。

それだけではありません。

新東名の影響でしょうか、
色々な企業から、工場用地として
土地を貸してくれないかという話が
次々に舞い込んでくるようになったのです。

 

 

 

 

結局、毎月
それなりの借地料が入るようになり、
それだけで充分暮らしていける程になったのでした。

そこで、パン屋の従業員には手厚い手当てをして
工場と店を畳みました。

その後、パン屋の奥さんは
毎年、女性の元従業員を集めて旅行に行くようになりました。

女子旅ですね。

毎年、旅行に行くようになる

元従業員だった私の母親も
毎年、その女子旅を楽しみにしていました。

そして、なんと、旅費は全て奥さん持ちです。

実は、土地を貸している企業が
地元への還元という事で、
旅行券を贈ってきてくれるのでした。

数年前、奥さんは99歳で亡くなったのですが、
直前までとてもお元気で、
毎年の女子旅も続けられていました。

「万事、塞翁が馬」

とても波乱万丈でしたが
最期は幸せな人生を全うしました。

というお話でした。

 


18 Replies to “本当にあった怖い話・・・その後、どうなったか”

  1. 初めまして。
    購入しようとしていた家が、家相が悪そうで正確な方位などを調べようと検索してたら貴HPに辿り付きました。

    パン屋の奥さま、良かった最後はしあわせに終わって。

    私も元々、家相を気にしてなかったのですが、
    人に言われて気にするようになってました。

    しかし、貴HPを拝見していましたら、
    なんだか気が楽になりました。
    私も変な洗脳にあってたのかもしれません。
    キッチンと寝室が北東でもいいじゃないかと。

    ここに辿り付けて良かったです。
    ありがとうございます

    1. キリmamaさん、コメントありがとうございます。
      多少、お役に立てたようで良かったです。
      これまで、100件ほどの家づくりに携わってきましたが、
      都市部の狭小地だと、どうしても鬼門や裏鬼門にトイレや玄関がきてしまう間取りしか作れない場合が多々あります。
      でも、これまでその様な家に住んだ人が不幸になったというケースは一度もありません。
      キッチンや寝室が北東でも大丈夫ですよ。

  2. 中古物件ですがとても気に入ったので仮契約で一時金入金したのですが、そのあとになって
    急にきになった家相。北東の欠け(掃き出し窓の部屋)
    南東の張りのようで 実は南西の欠け?ではないか?
    になっています。(割合の微妙なところ)
    この物件を見たとき 彩雲が出た感動から運命と思った主人が
    気に入っていて
    今さら解約(一時金返らない)はわがままだと悩んでます。
    欠けの部分に対策する方法(バルコニーで欠けをなくす)
    何もせず気にしない
    来月までに答えを出すのに参考になりました。

    1. 笑子さん、コメントありがとうございます。
      張りと欠けの話は、とても曖昧なところがあります。
      彩雲をご覧になった感動の方が、ずっと信じられるかも知れませんね。

  3. これから新築を着工する者です。
    狭い土地に平屋を建てるので、駐車場を確保するため、鬼門の北東にどうしても欠けが出てしまいました。
    他のサイト見ても、不幸になるとか、病気が絶えないとか、相続が良くないとか悪いことしか書いていなかったので、何か対策はないか探してました。
    こちらで拝見して、気にしすぎたり、洗脳されたりするからダメなのかなと思えることができました。
    この考えで大丈夫ですよね??
    まだ不安はありますが、調べる前よりは少し良くなりました。ありがとうございましたm(_ _)m

    1. 大丈夫ですよ。
      私のお客さんでも何件か鬼門に欠けがあるお宅がありましたが、不幸に見舞われたという方は誰もいらっしゃいません。
      良い家が出来上がると良いですね。

  4. 来月新築完成予定です。
    楽しみにしていたのに、なぜ今頃なのか最近家相や風水が気になり調べたところ、我が家は張り欠けが2ヵ所あり2ヵ所ともに大凶、お風呂は北西、北階段、、、と全く良いことが書かれてなく、色々対策を調べているうちに辿りついたのがこちらのHPでした!
    まだ不安はありますが、気にしすぎも良くないですよね??
    HPをみて少しでも楽しみが戻ってきました。
    ありがとうございました☆

    1. pakuさん、コメントありがとうございます。
      来月完成ですか。新居での生活が楽しみですね。

  5. こんにちは。
    新築の一戸建てを購入する予定のものです。ローンの審査が下りれば今週中に契約する予定なのですが、、、
    急に風水や家相が気になって調べてみたところ、北東に欠けがありお風呂が南西にあり、、、悪いことばかり書いてあり落ち込んでいました。
    3ヶ月ほど家探しをしていて中々良い物件が見つからなかったのですが、この家を見た時に夫婦でとっても気に入り、ここだ!と思ったので、ぜひ住みたいのですが…
    こちらのサイトを読み、気にしすぎるのも良くないと気付き、契約する勇気をもらいました。ありがとうございます!!

    1. あみんさん、コメントありがとうございます。
      夫婦がご一緒に気に入られたという事が、風水よりも大切な事かも知れませんね。

  6. 引越し先で仮申し込みの時を終えた後、北東にトイレお風呂、北キッチン、西玄関が分かり解除したいと旦那に言いましたが風水でどうにかなる今まで見た家で1番良いどうにかしよう、の返事しか返ってこず「事が起きてからじゃ」「事故や病気するって!」と気にしすぎて毎日眠れない日々が続いていました。もちろんマットやカーテン色は風水に合わせて買い集めている所ですが、こちらの記事を読みこわくなりました。信じすぎる私のせいで災難な事が逆に起きてしまう起こしてしまうのでは..と。ですが、みなそんのコメントを読んでるうちは、気にし過ぎなければ悪い方向にはいかないちゃんと良い人生もやってくる波乱万丈は誰にでもやってきますし風水のおかげで部屋を清潔に保てる気もしますし、新しい物も買えて、気分は引越しが楽しみになってきました。

    1. ブログの管理者、コンシェルジェ高田です。
      みけさん、コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りですね。
      私も何か悪い事があった時に、他の所に原因を求めてしまいます。
      でも、ほとんどが自分の考え方や自分の行動に原因があるんですよね。
      やはり、何事も前向きに考える癖を付けなくてはいけません。
      ところで、引越しされるんでしたね。
      きっと楽し生活が待っていますよ。

  7. とっても参考になりました。ありがとうございます。
    家の中心辺りをリビング階段にしてしまって、後からどうしようと気に病んでいたのですが、気に病むことの方こそ運気が下がっていくのではと気付くことが出来ました!
    家の中心の出し方の記事も大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

    1. おひるね さん、コメントありがとうございます。
      ブログの管理者、住まいのコンシェルジュ高田です。
      >>気に病むことで運気がさがっていく・・・
      おっしゃる通りですね。
      私はメンタルが弱く、ガラスの心臓なので、できるだけ気にしない様に心掛けています。

  8. 家相の悪い家に引っ越し、どうしようと迷ってこちらにたどり着きました。今は情報が豊富なので、昔ほどではないと思いますが、家主の妙なこだわりなどで、間取りのおかしな家、けっこうあると思います。

    嫉妬を買うと火事になると聞いたことがあるので、単純に家相だけでなく、家系など色々な因縁も合わさっているのかなと思いました。

    1. ブログの管理人、住まいのコンシェルジュ高田です。
      コメントありがとうございます。
      確かに、嫉妬を買うと放火されるかも知れないですもんね。
      親戚や近所の人、仕事関係の人など、周りの人と良い人間関係を築くことが必要ですね。

  9. こんにちは。
    去年新築の一戸建てを購入し、引っ越してすでに住んでるものです。キッチンが中央キッチンになってて、とても気になりました。
    高田様のブログを全て読んで見て、だいぶ気が楽になりました。
    早くこちらのブログに辿り着けてたら、高田様に注文住宅をお願いしたいと思うくらいです(笑)。

    1. 仁科さん、高田です。
      コメントありがとうございます。
      その様に言って頂けると何よりです。
      家相や風水を調べると、大概、悪い事ばかりなので、怖くなってしまいますよね。

concierge takada へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です