知らないと損する! 使いやすい間取りの作り方

京都と滋賀で家づくりを応援する情報サイトのタイトル
家づくりを応援するサイトのトップへ

>> 家づくりセミナー

>> 使いやすい間取りの作り方

 

使いやすい間取りの作り方

先着12名様まで

注文住宅の魅力は、なんといっても自由な間取り。
ハウスメーカーや工務店があなたのご要望を聞いて、オリジナルの間取りを作成してくれます。

プロが作ってくれるのだから間違いない・・・と思いますよね。
でも、案外そうでもないんですよ。

建ててからでは取り返しがつきません。
ハウスメーカーや工務店から提示された間取り図を鵜呑みにするのではなく、自分自身で判断する力を身につけましょう。

セミナーでは「間取りづくりの秘訣」をご伝授いたします。

 

セミナーの第二部では
それこそ知らないと損をする「個人型DC」のお話をします。

老後資金を積み立てると税金が優遇されてしまうという、とってもお得な制度をご紹介します。

 

予約制です

 日時

2017年3月20日(祝) 午後2時~4時

 会場

京都男女共同参画センター
ウィングス京都 2階 会議室4

京都市中京区東洞院通六角下る

地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)
地下鉄尾池駅(5番出口)
いずれからも徒歩5分

 受講料

1組様につき1,000円

※会場の都合上 12名様までとさせて頂きます

 

会場周辺地図

セミナー会場の地図 
セミナーの申し込み 

 

 

このページのトップへ ↑ 

 

 

次の間取りは、ある間取り集の中にあったものです。

いかがでしょう。
この間取りを見て、どう思われますか?

サンプルの間取り

 

間取り集には、結構ありがちな間取りです。

これを見ただけでは、どう思うかと問われても何とも言いようが無いとおっしゃる方が多いかも知れませんね。

実は間取り集では、この間取りに家具が配置されていました

それがこちらです。

家具が置いてあるサンプルの間取り

確かに、この間取りにソファーやダイニングテーブル等の家具を配置するとしたら、この様になりますね。

ただ、この状況で実際に生活する事を想像してみると、色々と違和感を感じませんか?

特に「使い勝手」の面で問題が見つかってきます。

サンプル間取りの問題点

 

ご覧の通り、色々と問題がありますね。
細かく言えば、他にも「?」と思う所が随所にあります。

私のところにご相談に来られるクライアントには、すでにハウスメーカーや工務店から間取りを作ってもらったという方が結構いらっしゃいます。

そして、その間取り図を見せてもらうと、こんな感じで色々な問題を抱えている場合が多いです。

せっかく注文住宅を建てるのでしたら、自分たちのライフスタイルに合った使いやすい間取りを作成したいですね

 

そこで、先ほどの間取りをこんな風に修正してみました。

基本的なゾーニングは一緒です
ドアや窓、壁の位置を少しだけ変更しました。

実際にここで生活する事を想像してご覧になってください。

修正した間取り

 

ちょっと工夫するだけで、間取りの使い勝手は劇的に変わります。

セミナーでは、使いやすい間取りを作るための基本とコツを伝授いたします。

基本とコツさえ身に付ければ、ハウスメーカーや工務店から提示された間取りのどこが悪くて、どこが良いのか直ぐに分かりますし、自らも間取りを作成できるようになるでしょう。

家を建てる前に、ぜひセミナーを受講してみてください。

セミナーの申し込み 

 

このページのトップへ ↑ 

 

講師のご紹介

 第一部 使いやすい間取りの作り方

高田公雄

インテリアコーディネーター
高田公雄(たかだきみお)

詳細のプロフィールはこちら

これまで70件以上の新築住宅を手掛けてきた経験から、使いやすい間取りの秘訣をご伝授いたします。

※現在、ご検討中の間取り図などがありましたら、その場でアドバイス差し上げます。

 

 第二部 賢い老後資金の作り方

伊東秀志

ファイナンシャルプランナー
伊東秀志(いとうひでし)

詳細のプロフィールはこちら

日銀行や保険会社に属さない、住宅購入の現場に精通した独立系ファイナンシャルプランナーが、賢い老後資金の作り方を、具体的にアドバイスします。

※源泉徴収票をご持参いただければ、その場でどれだけ得をするのか計算いたします。

講師の2人による対談形式の動画です。ご覧になってください。

(動画長さ 5分10秒)

 

下のボタンをクリックしてお申し込みフォームへお進みください

セミナーの申し込み 

 

このページのトップへ ↑ 


このホームページに記載してある情報は自由に使用ていただいて結構です。 ただ、WEB上で転用される場合は、 「家づくりを応援する情報サイト」からの転用である事を記載して、 更に、このホームページへのリンクをしてください。 どうかよろしくお願いします。

このサイトの管理者
株式会社ポラリス・ハウジングサービス
代表取締役 高田公雄
京都市下京区高辻通室町西入繁昌町295-1 京都1号館603

株式会社ポラリス・ハウジングサービスは「住宅CMサービス京都・滋賀」を運営し、 京都・滋賀で注文住宅を建てる人を第三者の立場でサポートする会社です。

会社概要  特定商取引に関する表示  個人情報保護について