積水ハウスの特徴(評判や坪単価など)

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積水ハウスの評判 目次

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積水ハウスのモデルハウス

積水ハウスのモデルハウス

 

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★坪単価の目安

積水ハウスは大手ハウスメーカーの中でも、比較的高い方になります。
営業担当者にインタビューすると坪単価70万円から・・・との事でした。
一般的に言われているのは坪単価60~80万円ぐらいが目安のようです。

売上ではダイワハウスの方が上ですが、
戸建て集宅だけを見てみれば、住宅業界1位の引渡し棟数を誇っています。
この引渡し棟数を維持するために、積水ハウスは大量の営業マンを抱え、
人海戦術で受注を確保しています。

 

積水ハウスに限らず大手ハウスメーカー全体に言える事ですが、
集客するための営業経費や広告宣伝費などががかさみ、
更に住宅価格を押し上げるという悪循環になっています。

積水ハウスをはじめとするプレハブ住宅のハウスメーカーは、
創業当初、 自動車のように工場で大量生産することで、
高品質な住宅を安く提供することを目的としていました。

当初はそれが成功して、急成長したのですが、
時代と共に消費者の要望も多様化し、
大量生産による価格メリットが発揮できなくなってきています。
逆に日本の住宅の価格を押し上げている元凶のような状況に陥っている感があります。

 

 

★営業マンにより差があります

積水ハウスの営業マンによると、基本的に転勤がないとの事です。

同じ地域内で、営業所を移動する事はあっても、
他のハウスメーカーのように、
例えば、関西から関東へ転勤ということはないようです。

ですから引渡し後に、担当してくれた営業マンが
転勤でいなくなってしまった、というような事がないのは安心できます。
地域密着というのが会社の方針のようです。

しかし、他のハウスメーカーは転勤により、全国の営業マンのレベルを
平準化させているのですが、積水ハウスにはそれがありません。

つまり、地域により営業マンのレベルの差がありますし、
個人単位でも、レベルの差が大きいのは、私の取材でも、実感しました。

ただ、優秀な人は本当に優秀で、住宅業界では誰もが知っているような、
伝説的な営業マンも輩出しています。

積水ハウスで家を建てる場合、
担当する営業マンによって、大きく左右されてしまうように思います。
いかに優秀な営業マンに担当になってもらうかが最大のカギです。

それから、積水ハウスは紹介受注の比率が高いと言われています。
本当にそうなのか尋ねてみました。
すると、今回インタビューに答えていただいた営業マンの方は、
受注のほぼ100%が、紹介してもらったお客さんだそうです。

ただ、彼は店長という立場でしたので、
新規の顧客は部下の若い営業マンに任せ、
自身は紹介顧客だけに徹するというようにしているのでしょう。

 

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★豊富な商品のバリエーション

いそいそな商品が揃えられていますが
なかでも「ISシリーズ」という軽量鉄骨造の商品が主力です。
昔からの定番商品で、2階建てが基本になります。

平屋用には平屋の季(ひらやのとき)という商品、
3階建住宅は重量鉄骨造のビエナという商品があります。

積水ハウスの重量鉄骨造は、梁勝ち構造といって、
頑強な梁によって、下の階の間取りとは関係なく、
自由にプランニングできるのが特長です。

ヘーベルハウスの重量鉄骨造とは、その辺りで差別化を図っています。


鉄骨以外に、シャーウッドという木造在来工法も扱っていて、
ザ・グラビスを筆頭に、色々な商品がラインナップされています。

 

★グリーンファースト

以前ははシーカスと称する制震構造などを前面に出していましたが、
2010年ごろからは「グリーンファースト」と称する
エコロジー路線にシフトしています。

どこよりも先駆けて太陽光発電や燃料電池を設置し
HEMSでエネルギーを見える化し管理するという発想を持ち出しました。

その後、更に充実を図り、蓄電池や高断熱を組合せ
グリーンファーストZEROで省エネ大賞を受賞しました。

ただ、このグリーンファーストの発想は
海外だとエコロジーとしての評価は非常に低いです。

欧米では機械仕掛けではなく
積水ハウスとは比べ物にならないレベルの
高断熱高気密を施した上で、
自然エネルギーを上手く取り込んで
省エネで快適な生活を目指すのがエコロジーだとされています。

 

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★温熱等級4をクリア

今ではほとんどのハウスメーカーが温熱等級4(次世代省エネルギー基準)をクリアしていますが、
積水ハウスは比較的、早くから全棟温熱等級4をクリアしていました。
また、窓ガラスについてもペアのLOW-Eガラスを、いち早く標準仕様にしていました。

積水ハウスで使われている断熱材は、
天井と壁がグラスウール、
床がポリスチレンフォームで、
温熱の地域区分によって断熱材の厚さが変わります。

Ⅳ地域のQ値は2.4となっていますが、
気密については、あまり配慮されていないようで、
気密測定などは行われていません。

 

 

★エアキス(空気環境配慮仕様)

各社、色々な換気システムを採用していますが、
積水ハウスは「エアキス」と称する空気中の化学物質を制御して、
なおかつ換気をするというシステムがグレード別に用意されています。

化学物質の発散量がより少ない建材を使用し、
壁や天井に化学物質を吸着する仕上げ材を使います。

引渡し前には空気中の化学物質濃度を測定し、
厚生労働省の指針値の1/2を目指すとしています。

「エアキス」のグレードは次の3つに分かれていて、
予算に合わせて選択できます。

 

 

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★施工はグループ会社の積和建設

営業マンの話によると積水ハウスの建物は
全てグループ会社の積和建設が責任を持って施工しますとのこと。

戸建住宅だけではなく、
積水ハウスが建てるマンション、医院、店舗など全てです。

積和建設は積水ハウスの下請けだけではなく
元請けもしていますので、積水ハウスで金額が合わない場合、
積和建設で見積りを取るというのも良いかも知れません。

ただ、その場合は積水ハウスより安くはなったものの
比例してグレードも下がったという話をよく聞きます。

ところで、積和建設が施工するとは言っていますが、
実際は積和建設の下請けの地元工務店に工事を丸投げします。

積水ハウスに限らず、大手ハウスメーカーは施工部隊を社内には持たず
下請けの小さな工務店が行います。

 

 

★アフターフォロー

ともかく、建て主には、業界ナンバーワンという実績が、
最も強く訴えかけるセールスポイントです。

社員数も約1万5千人で、業界ナンバーワンです。
その内、アフターに携わる人員が1割の1500人もいるようで、
そのことも、大きなウリになっているようです。

しかし、ネット上では
積水ハウスのアフターの悪さを糾弾する内容のものをよく目にします。
住宅の引渡し件数の多さに比例して、クレーム数も多いようです。

家の不具合に対応するため、カスタマーズセンターを
各地域ごとに設けていますが、火曜日と水曜日、そして夜間は
本部にて一括対応しているようです。

 

 

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コンシェルジェの奥さんがハウスメーカーを厳しくチェック

 

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積水ハウスを筆頭に、大手ハウスメーカーの家は、本当に高いです。

よく、「高いのは安心料」と言う方もいますが、
本当にそうなのでしょうか?

積水ハウスなどは、クレーム件数が他社を圧倒していると聞きます。
確かにネット上でも、
積水ハウスを糾弾する内容のものをよく目にします。

また、大手企業だから潰れないと言われる方もいますが、
本当にそうなのでしょうか?

コマーシャルや広告でよく目にしたハウスメーカーも
いつの間にか聞かなくなったという事も珍しくありません。

例えば
富○ハウス・クボ○ハウス・野○ホーム・三○ハウス などなど

新築住宅の着工数は1990年代は年間160万戸超でしたが
今はその半分程度。莫大な固定費を抱える大手には
非常に厳しい状況ではないでしょうか。

もし、工事途中で倒産なんて事になると施主にとっては一大事です。

かつて富士ハウスが潰れた時は多くの人が被害を受け、
社会問題となりました。

ただ、もし最大手の積水ハウスがそのような状況になれば、
国が救済してくれるかも知れませんね。

 

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代表取締役 高田公雄
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